2学年 登山を行いました。

 7月15・16日に、2学年で岩菅山登山を行いました。登山のスローガンは「相思相動」。互いを思って、互いのために自ら動くという意味が込められています。

 岩菅山山頂への道のりは険しく、山頂に近づくにつれて登山道は急になってきました。苦しい中でも生徒たちは友達に寄り添うことを忘れず、「頑張れ」、「あと少しで休憩だよ」と声を掛け合い、さらに友達のリュックを代わりに持つ生徒も現れました。まさに「相思相動」の姿でした。

 

[生徒の感想から]

・「目標を達成するうれしさ」「何事も限界まで頑張ってチャレン  

 ジすること」「何かあったときは、友達に助けを求めてもよいこ

 と」を学びました。

・(登山明けの月曜日)学校に来たら、日に焼けている人がたくさ

             んいておもしろかったです。登山の前よりも仲良くなってきてい

             るような雰囲気でした。すごく嬉しくなりました。