1学年 キャンプを行いました。

 7月21・22日に、1学年でキャンプを行いました。1日目は、千曲川河川事務所を見学しました。飯山市は、昔から千曲川の氾濫により被害を受けてきた地域であり、昭和57年の水害では、木島地区が大きな被害を受けました。千曲川河川事務所では、水害の危険から地域を守る仕事をしていることがわかりました。

 河川事務所の見学後、千曲市の大池自然の家に移動し、飯盒炊爨を体験しました。外で活動する機会の減った近頃の中学生にとって、本格的なアウトドアの体験は最高の学習になると思いますし、友達と協力して仕事をするという体験を通して、友達とのつながりを学ぶことができました。

 暑さが心配されましたが、大きなけがや事故もなく、無事にキャンプを終えることができました。自分の仕事をやり通す姿や、先生の指示をよく聞いて臨機応変に行動する姿が見られ、頼もしく思いました。この経験を2学期からの生活に生かしていけるよう支援していきます。