2学年 職業体験学習

 9月3・4日に、2学年が職業体験学習を行いました。この学習は、生徒が学校を離れ、職場で働く体験をするものです。市内の企業のご協力により、本学習が行われましたことに感謝をしております。

 

 さて、本学習のテーマを、3つの問いという形で生徒の皆さんに提示しました。

 [3つの問い]

 ①働くとは?

 ②仕事のやりがいとは?

 ③社会で求められる力とは?

 

 生徒の皆さんは、この3つの問いに対する自分なりの解答を探りながら事前学習を行い、そして体験当日を迎えました。

 

 学校職員は、体験当日に職場を巡回して回りました。生徒の皆さんは、普段学校で見るのとは違った、どこか大人びたようでキリッとした表情をしていました。「間違いなく、生徒の皆さんにとって素晴らしい学びになっている」と確信しました。改めて、ご協力いただいた企業の皆様に感謝を申し上げます。

 

 現在、生徒は体験を通して学んだことを振り返り、個別にまとめをしています。生徒が望ましい職業観を身につけ、働くということを自分に引き寄せて考えていけるよう、職員は支援をして参ります。なお、生徒のまとめは本校の文化祭「城南祭」で展示します。保護者の皆様、地域の皆様のお越しをお待ちしています。城南祭は、10月2日・3日の開催です。