人権教育月間のまとめ 全校フリートーク

 本校では、人権教育に力を入れており、6月と11月に人権教育月間を設定しています。


 秋の人権教育では、学年運営委員(正副学級長が集まります)による発案で、クラス内でフリートークを行いました。テーマは、「陰口・悪口をなくすにはどうしたらよいか」です。本校の生徒アンケートの結果から、陰口や悪口がなかなかなくならない現状が明らかになったので、委員会としても活動しようと考えたのです。


 毎週金曜日は、陰口や悪口についての話し合い(フリートーク)を行いました。お互いの意見に批判はせず、自分の考えをどんどん発言していくスタイルが本校に浸透しているので、たくさんの意見が出ました。


 11月20日、体育館において全校フリートークを行いました。


「友達のいいところを見つけることが大切だと思います。」

「友達が陰口や悪口を言っていたら、優しく注意してやめてもらえば、広がらないと思います。」

「今日のような、人権に関係する集会が大事だと思います。」


 たくさんの意見が出ました。発言後に全校が拍手をするので、体育館中がとても温かい雰囲気になりました。