深セン外国語学校の皆さんがやってきます

 本校は、深セン(シンセン)外国語学校と友好交流協定を締結しています。本校では、深セン外語語学校と毎年文化交流を行っています。

 来週から深センの皆さんが来校します。生徒の皆さんは日本語が堪能なので、本校の授業を一緒に受けたり、給食を食べたりする予定です。「日本の授業スタイルは、分かりにくくないかしら?」「和食はお口に合うかしら?」いろいろと心配をしてしまいますが、精一杯のおもてなしをするとともに、私たちも文化交流という意味でたくさん学ばせていただきたいと思っています。

 また、本校には中国語が堪能な先生がいます。「ニイハオ(こんにちは)」「ホワーイン(ようこそ)」「シエシエ(ありがとう)」すぐに使えそうな中国語を教えてくれました。

 

 深センの皆さんが飯山に到着するのは、来週25日です。その日は晴れるといいなぁと思います。

 

 …いや、考え方を変えれば、1月の平均気温が最高18℃という温かい都市から来るのですから、「これでもか!」というくらいの大雪を味わわせてあげたいようにも思います。雪の街いいやま、寺の街いいやま、心落ち着く日本のふるさといいやまで、最高の3日間をお過ごしいただきたいと思います。